はんぱな田舎ぐらし

はんぱな田舎住みレトロな物が好きな人間の雑記

2日目が美味しいアジの南蛮漬け


f:id:nekotani442:20210702195444j:image
アジの季節が来ました!

テレビで言ってました!

鯵の旬らしいですよ。

 

アジの旬だからなのか

スーパーの魚売り場で

小アジ?豆アジ?が100円で売っていましたよ。
f:id:nekotani442:20210702194541j:image

この小アジがお値打ち価格で手に入ると

我が家では

いつも作る物があります。

 

アジの南蛮漬けです♪♪

 

ちっちゃなアジの

腹わたとゼイゴを取るのは面倒ですが

美味しい物を食べるためにがんばります。

 

冷蔵庫にある甘酢に合いそうな野菜を細切りにします。

今回は大根人参ピーマンです。

 

塩こしょうして甘酢に漬け

小麦粉を付けて油で揚げたアジを入れ

馴染ませます。


f:id:nekotani442:20210702200319j:image

一日目から美味しいので

半分食べ

残りはiwaki(イワキ)のキャニスターに納め

冷蔵庫の中で休ませます。

 

f:id:nekotani442:20210702194643j:image

2日目の方が更に美味しい!!

 

野菜と揚げたアジが良くなじみ

とてもとても美味しいです。

 

夏に合うおかずですね。

 

ガラスのキャニスターは匂い移りが無いのが良いです!

 

イワキのパック&レンジ

ガラスタッパー