はんぱな田舎ぐらし

はんぱな田舎住みレトロな物が好きな人間の雑記

かわいいエアプランツ


エアプランツってかわいいですね。


エアプランツは土が無くても育つ不思議な植物です。

葉についているトリコーム(繊毛)で空気中の水分を採りこんで成長しています。

土がいらないので土に付くカビや虫の心配がほぼ無いのが嬉しいですね。


鉢がいらず軽いので飾り方に幅が出てインテリアに取り入れやすいです。

最初に購入したのはウスネオイデスです。
シルバーがかったグリーンの細葉が上品で壁や天井に垂れ下がっているとそれだけでオシャレ度アップします。

ウスオネイデスは細いほど水を欲しがるようです。

一日一度夜に水をあげています。
乾燥している時期は朝もあげました。

月に一度くらいソーキングといってたっぷりの水に漬けて水を吸わせると良いみたいです。

真冬にかなり冷たい水道水に漬けた時は今思うとストレスだったかもしれないです。

室温に戻した水でソーキングをしてあげたら良かったなあと反省しています。


でも蒸れには弱いようなので束ねている部分が蒸れない様にした方が良いようです。

初めての方は購入時に育て方の説明書が付属している物を購入すると安心ですね。



ウスネオイデスの次に購入したブラキカウロスとコルビー


ホームーセンター的なところで購入しました。


ブラキカウロスは昨秋枯らしてしまいました。
水不足だったのでしょうか。
ウスネオイデス程には水を欲しがらないので安心してしまっていました。
お尻部分から徐々に色が変わって行き、残念ながら全体的に茶色になってしまいました。

コルビーは今も枯れずに育ってます。
育ってますと言うほど大きさは変わってないようですけど。


エアプランツはかわいいので増やしたいけれど、私の場合 世話が出来なくて枯らしそうな気もしてこれ以上は増やせずにいます。

もうちょっと成長して自信が付いたら増やしたいです。