はんぱな田舎ぐらし

はんぱな田舎住みレトロな物が好きな人間の雑記

茶漉しでコーヒーを

毎朝コーヒーを1杯飲みます。

コーヒーを飲むのは家族の中で私だけなのでなるべく簡単に飲みたいと思っています。

簡単ならインスタントで良いでしょうが なんとなくブラックで飲むにはやっぱりレギュラーコーヒーで飲みたいかなって思ってます。

レギュラーコーヒーだとペーパーは付き物ですが段々と紙がもったいなく感じて来ます。。

なので何年にもかけてですが「ベトナムコーヒーのアルミのフィルター」や「プレス式」「モカポット」など試しましたが

私には味が直に来すぎるのと、粉の出がらしを出すのが手間でした。

排水口にはフィルターをしてるので粉をそのまま流せばいいんですけど

ゴミ箱にある程度捨ててから洗いたい思うと粉を出すのが手間なのです。

 

しばらくはペーパーを使ったドリッブに戻っていたんですが

 

やっぱり、、、、どうしても、、、

 

 

①セットの手間がかからない

②経済的

③洗いやすい

③味が好み

この4つが揃う物を探してやっとこれに辿り着きました。

 

 
f:id:nekotani442:20230521124046j:image

茶漉しです。

普通の茶漉しではなくナガオのハイテック茶漉しです。

(実はこの茶漉しの存在は何年も前からネット情報で知っていたのですが)

 

私が購入したのは中サイズです。

極細の畳織網200メッシュ 二重構造の網なのでコーヒーの中挽きの粉は落ちません。

 

同じ一人分の量の粉を入れるとこんな感じです。

f:id:nekotani442:20230521124706j:image


f:id:nekotani442:20230521124722j:image

蒸らしのお湯を多めに入れ 蒸らし時間をちゃんと置いてから 後はゆっくり注ぎます。

普通の茶漉しだとお湯がダーダーと流れてしまいますがこちらは目が細かいため少しの溜めがあります。

陶器のドリッパーよりゆっくりでした。

 

一人分の美味しいコーヒーが手早く飲めます。

少しの微粉が泥状に底に残りますが口に入らないので気になりません。(私の場合)

 

茶漉しは浅いので先に不要な紙にパンッと出してから洗えるので負担が少ないです。

 

 

二人分以上の時はドリッパーでペーパーを使い淹れるつもりです。