はんぱな田舎ぐらし

はんぱな田舎住みレトロな物が好きな人間の雑記

卓上塩瓶と塩こしょう瓶

塩こしょう使ってますか?

塩と胡椒ではなく、塩コショーです。

 

結婚してから何年も塩こしょうは使わないというこだわりを持っていましたが

何故か急にそのこだわりは取れまして、もうずっと塩コショウ愛用してます。

特にメーカーも決めていなくてその時に安くなっていた物を買っています。

そのまま容器を使い、詰替えながら使用していました。

 

ただ、料理しながら振って味付けをすると湯気で穴が少しずつ詰まり、詰まると蓋が閉まりにくくなり、そこから中身まで湿気を帯びる悪循環になっていました。

マメにお手入れをすれば良かったんですけど。

それでもう少し湿気を帯びにくく穴がふさぎにくい物を探していました。

前回書いたフリフリボトルです。

nekotani442.hatenablog.com

 

フリフリボトルに塩と塩コショウを入れた様子です。
f:id:nekotani442:20221030135035j:image


f:id:nekotani442:20221030135105j:image

卓上塩は湿りにくい焼き塩を使っていますがそれでも少し湿ります。

(前の容器の中栓が割れていたからかも・・・)

 

穴が少し大きいのでサッと出せるようになりました。

 

毎回塩を振るごとに瓶をコンコンしなくても大丈夫です。

梅雨の時期とかはまだどうなるかわかりませんが。

 

気になったスパイスボトル達