はんぱな田舎ぐらし

はんぱな田舎住みレトロな物が好きな人間の雑記

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいいエアプランツ

エアプランツってかわいいですね。 エアプランツは土が無くても育つ不思議な植物です。葉についているトリコーム(繊毛)で空気中の水分を採りこんで成長しています。土がいらないので土に付くカビや虫の心配がほぼ無いのが嬉しいですね。 鉢がいらず軽いの…

昨年の梅仕事

今年は梅干ししか作っていませんが(まだ途中) nekotani442.hatenablog.com 昨年は梅干しの他に 梅シロップと梅酒も作りました。 出来上がった梅シロップと梅酒は空き瓶に移し替え、注ぎやすい注ぎ口を付けました。梅シロップです。(左が粗糖で右が氷砂糖…

梅 漬けました

今年も梅を漬けました。 実家の梅の木から収穫しました。 昨年たくさん漬けたので今年は休もうと思っていたのですが 梅干しのお裾分けをちょいちょいしていたら結構減ったので今年も漬ける事にしました。 写真は南高梅です。 茶色の斑点は無農薬だと出来やす…

掃除機フィルターにティッシュ

前回のコードレススティック掃除機のフィルターの話です。 nekotani442.hatenablog.com 洗えるフィルターとダストカップです。 洗えるのはもちろん良いのですが、掃除をするとフィルターにほこりがびっしり付きます。 紙パック式では無いので仕方がないので…

低価格 コードレス掃除機を買いました

低価格のコードレス掃除機を買いました。 ハンディにもなる2wayタイプのスティック型コードレス掃除機です。 キャ二スター掃除機を現役で使っていますがなんだか億劫に。 軽い掃除機なら少しはやる気が出るかもと思いスティック型を探しました。 初めてのス…