はんぱな田舎ぐらし

はんぱな田舎住みレトロな物が好きな人間の雑記

蜜ろうづくり

蜂蜜を採ったあとの巣からは蜜ろうがとれます.

 

nekotani442.hatenablog.com

蜜ろうは65度くらいが融点だそうで熱で溶け出て来ます。

 

蜜ろうだけを取り出すために

お湯の入った鍋の中で一度目はざるで濾し

2度目は精製度をあげるためにガーゼを二重にして濾しました。

f:id:nekotani442:20221102160137j:image

わかりにくいですが奥の鍋には2度濾した後の蜜ろうが浮かんでいます。

手前の鍋は

使った鍋が浅かったため

ガーゼ周りに蜜ろうがくっついて離れなかったので

もう一度深鍋で煮ました。

つぶつぶ浮かんでいるのも蜜ろうです

 

湯が冷めたら固まります。
f:id:nekotani442:20221102160150j:image

 

手で持てます。
f:id:nekotani442:20221102160210j:image

立派な蜜蝋になりました。

 

今はまだそのまま保管中ですが

蜜蝋ワックスを作ろうかな~と思っています。

キャンドルも良いですね。

 

化粧品などに使う場合はもう少し精製した方が良いのかもしれません。

 

 

蜜ろうを煮出したお湯も

なんだかもったいない気がして床ぶきなどに使ったりしてますよ。

 

 

[rakuten:pinatural:10002638:detail]