はんぱな田舎ぐらし

はんぱな田舎住みレトロな物が好きな人間の雑記

計量カップでコーヒーを

 

f:id:nekotani442:20210613124802j:image

目盛りってなんとなくかわいいと思っています。

なのでデジタルスケールも使いますが計量カップが好きです。

 

以前から使っている愛用の計量カップです。

f:id:nekotani442:20210613125440j:image

ドイツ製でポリプロピレン製250mlです。

 

ガラスの方が好みなんですが

 

持ち手が付いているガラスの物は洗う時に緊張してしまう。

私の場合割る可能性が非常に高い。

 

しかし丈夫なガラス製は重い。

 

樹脂製は楽でいいんですが

使う度に透明な物に傷が付いていくのが嫌い。

 

という事で最初から半透明な物なら

傷が付いても気にならないんじゃないかと思い

こちらを購入しました。

 

他の購入の決め手は

○目盛りのブルーも案外オシャレ

○メモリが細かい

(細かさは5ml)

(※実は5mlはパッと見て分量がわかりづらい)

○120℃の耐熱のところ

 

購入してみて気づいた良い所は

○注ぎ口が鋭角なので注ぐ液体が細く

○液だれも無く

とっても注ぎやすいところです!!

とっても気持ち良く注げます!!

 

 
f:id:nekotani442:20210613161419j:image

そしてこの注ぎやすさを利用してコーヒーのドリップポット代わりにしてみたら

軽くてとても良かったので

500mlも購入


f:id:nekotani442:20210613175050j:image

f:id:nekotani442:20210613130926j:image


f:id:nekotani442:20210613131410j:image

500mlは目盛りが10mlなのでパッと見て分量がわかりやすいです。

一人分なら250mlを

二人分〜なら500mlを

 

いい感じです。

 


f:id:nekotani442:20210613155702j:image


f:id:nekotani442:20210613161238j:image

買ってよかった計量カップの紹介でした。