はんぱな田舎ぐらし

はんぱな田舎住みレトロな物が好きな人間の雑記

掃除機フィルターにティッシュ

前回のコードレススティック掃除機のフィルターの話です。

 

nekotani442.hatenablog.com

 

 

f:id:nekotani442:20220514144004j:image洗えるフィルターとダストカップです。

洗えるのはもちろん良いのですが、掃除をするとフィルターにほこりがびっしり付きます。

紙パック式では無いので仕方がないのですが

そのまま溜めていたら吸引力が下がってしまうし、排気口からの風が臭くなりそう。

洗うにしてもフィルターのプリーツにくっついたゴミを先に取らないと排水口が詰まってしまうし。

 

 

、、面倒くさい、、

 

 

なのでフィルターにティッシュを被せてみました。

 

被せます。


f:id:nekotani442:20220514144347j:image

はめます。
f:id:nekotani442:20220514144419j:image

掃除します。
f:id:nekotani442:20220514144511j:image
お〜これならホコリや髪の毛はティッシュに張り付くのでティッシュごと捨てればOK!!

手も汚れません。

 

私は掃除1回ごとにティッシュペーパーを捨て、被せてセットしてから充電してます。

面倒なようですが毎回ティッシュに張り付くゴミを見て、掃除をやった満足感が出るのは良いですよ。

 

フィルターの方は微粉のみなので、たま〜にカップと一緒にサッと水洗いすれば良い!!

 

気持ち良く掃除出来ます。

念のため、洗い替え用のフィルターも購入しました。


f:id:nekotani442:20220514145217j:image

違うお店から買ったのでサイズは違ったけど使えました。

 

布団用のブラシも購入し、布団用掃除にも活用。

この掃除機にはピッタリでした!


f:id:nekotani442:20220514145408j:image

ブラシで掃き出して吸えるのでとても良いです。

 

一応

我が家にあるキャニスター掃除機に付けるには口径を太くする継ぎ手が必要なようです。

 

 

サブに購入したコードレス掃除機は細かなところは気になるけれども気に入っています。

(たまに丁寧に時間をかけたい掃除の時はキャニスター掃除機を使っています)

 

あとはバッテリー交換が出来ないので 充電池 がどのくらい持つのかが気になるところです。

 

 

 

これならコンパクトヘッドが付いているので布団用のヘッドは買わなくて良いかもしれません。