はんぱな田舎ぐらし

はんぱな田舎住みレトロな物が好きな人間の雑記

梅 漬けました

今年も梅を漬けました。

実家の梅の木から収穫しました。

 

昨年たくさん漬けたので今年は休もうと思っていたのですが

梅干しのお裾分けをちょいちょいしていたら結構減ったので今年も漬ける事にしました。


f:id:nekotani442:20220618163313j:image

写真は南高梅です。

茶色の斑点は無農薬だと出来やすいそうです。(ネット情報)

4~5時間水に漬けてキッチンペーパーで水気を拭き取り気になるヘタを取りました。

f:id:nekotani442:20220618163349j:image

これは南高梅ではありません。すみません。名前を忘れました。

 

ホワイトリカーに梅をくぐらせ塩をまぶします。

梅を詰めながら余りの塩を数回と最後に多めに振り入れます。

焼酎を後から回しかけてもいいけれど、こちらの方がカビ対策になりそうです。

塩は今回は18%にしました。

本当はもうちょっと減らしたいけどこれもカビ対策です。

漬物容器には約7.5キロ入りました。

 

こんなに上まで入れたの初めてかもしれない。

 

f:id:nekotani442:20220618163554j:image

ラップし平らな物を乗せ重しをします。

多分梅に対してもっと重い方がいいんだろうけど我が家にはこれしかありません。


f:id:nekotani442:20220618163711j:image

蓋は閉まりません。蓋も重り代わりになってます。

 

一晩で白梅酢が8分目まで上がって来ました。

重しをどかし塩が溶けるようにゴロゴロとかめを動かします。

梅酢から出ている梅にも梅酢がかかるとカビ予防にもなります。


f:id:nekotani442:20220619173317j:image

3日目9分目まで白梅酢が上がってきました。


f:id:nekotani442:20220619165644j:image
こちらは漬物容器に入り切らない梅1kgと3㎏です。

ガラス瓶は重しがないので梅酢はあまり増えませんが、塩を溶かしながら瓶を回しながら梅に梅酢を行き渡らせます。

 

たまに瓶やかめをゆすって、赤じそを入れるまで数日置きます。

[rakuten:hakp:10008071:detail]